今日は去年設計施工しました京王プラザホテルのレストラン「グラスシーズンズ」前のガーデンの確認に行きました。

植物たちの成長は順調!急速に景観は充実していっています。

後ろのフェンスに絡ませているツルバラとクレマチスも、早くもフェンス頂部に到達しているものもあり、目隠しに設置してあるスダレとハンギングも予想よりも早く外せるかもしれません。

レストラン名のグラスシーズンズのグラスはGLASSの方で草のGRASSではないのですが、何となくその響きからもヒントを得てバックに3種のグラス類がそよぐように修景しました。

そのグラス類が穂をつけ、輝いています。

ホテルという性格上、またここは地下があり実質屋上庭園のようなつくりであることから制約も多く、即効性も求められる難しい場面でしたが何とかうまくいっていることが確認できてホッとしました。
これからがますます楽しみです。

機会ありましたら是非ランチでも食べに行ってみてください!

avatar
投稿者について

札幌市東区のOne & Nature。人(One) と 自然(Nature) をつなげるお手伝いができればとこの名前を付けました。個人の庭から街並景観まで、さまざまなライフスタイルに合わせて植物が身近にあり、そのたくましく育つ姿から力をもらえる。そんな空間づくりを目指します。