今シーズンもベランダでのコンテナ菜園スタートです。

毎年言ってますが(笑)弊事務で’うちniwa’というサービスを行っています。

https://one-and-nature.com/kit.html

プランターに専用の培養土を入れた状態でお届けして、好きな野菜をご自身でそのプランターで育ててもらって、収穫が終わったらプランターごと土を回収し、翌春また新しい土をお届けするというサービスになります。

はっきり言ってほぼ趣味のレベルでの展開ですが年数だけはかなり積み重ねています。

ありがたい事に毎年声かけてくださるお客さんもいて、プランターをお届けする時と回収する時、年2回お会いしてお話しするのが楽しみになっています。

元々は高齢者施設での利用者の楽しみであったり、保育園などでの子ども達の食育を目的に考えたものでしたが、残念ながらその方面ではなかなか広がっていっていません。

ただ実際に展開できる場面があったら意味のあるプログラムになると今でも自負しています。

実行できていなければ説得力ありませんが(笑)。

今年ウチのベランダではミニトマト、ピーマン、キュウリ、ゴーヤを育てます。

今まで体験していただいたお客さんから写真を送っていただいたものがありますが、他にもオクラや小玉スイカまで、結構楽しめるんです。

市民農園と違って目の前で育つ様子が毎日見られて、最後に食べることができるというのは、日々の暮らしに一つ楽しみを増やしてくれます。

お薦めですよ。

avatar
投稿者について

札幌市東区のOne & Nature。人(One) と 自然(Nature) をつなげるお手伝いができればとこの名前を付けました。個人の庭から街並景観まで、さまざまなライフスタイルに合わせて植物が身近にあり、そのたくましく育つ姿から力をもらえる。そんな空間づくりを目指します。