植物に対してあまり縁がなかったりちょっと自信がなかったりという方はいても、植物があって不快だとか嫌悪だという方はいないと思います。

そんな今まであまり縁がなかったりちょっと自信のない方には、日常的に目にするところにちょっと、一鉢のプランターで充分ですので植物を置いてみることをお薦めします。

一鉢ならそれほど心配せず、朝ちょっと見て、土が乾いていれば水あげて。

ちょっとした事です。

ただそのちょっとした事を実際に始めてみると、意外とちょっとした事でないことに気付くと思います。

そのちょっとした事が日常の良いスパイスになっている事に気づくと思います。

植物のちょっとした変化に気づくようになっている自分に気づくと思います。

思いの外、一鉢の植物に癒されていることに気づくと思います。

毎朝ジョギングすると決めて、それが続くか続かないかは本人の意志の強さや体調によるところが大きいでしょう。

植物はこちらの体調も気分も関係なく、日々その環境で生き抜くためにやれる事を淡々とやるだけです。

その姿を見続けることで逆にこちらの体調や気分が整っていくことはあると思います。

無理して手を広げすぎれば疲れてしまいます。

出来るところから、一鉢の花から、毎日植物を目にする暮らし始めてはいかがでしょう。

avatar
投稿者について

札幌市東区のOne & Nature。人(One) と 自然(Nature) をつなげるお手伝いができればとこの名前を付けました。個人の庭から街並景観まで、さまざまなライフスタイルに合わせて植物が身近にあり、そのたくましく育つ姿から力をもらえる。そんな空間づくりを目指します。