街中の、テナントが1階に入るマンションの植栽をさせていただきました。

もちろん内容についてオーナー他関係者に資料をおつくりして事前にやり取りをするわけですが、実際にクライアントにお会いしたのは植栽を終えた後でした。

大変気に入っていただきました。

少し驚きました。

もちろん気に入っていただけたことは喜ばしいですし、それなりの仕事をしているつもりですが、植えたばかりの草花はまだ小さく隣とも隙間が空いており、来春からの成長でこちらの意図する完成形に近付いてゆくという状態です。

そのまだ植えたばかりの様子を見て気にいっていただけるということは、成長する姿がクライアントさんにも想像できているのだと思います。

クライアントさんをバカにしている訳ではなく、植物を仕事にでもしていなければ普通は将来の姿を想像することは難しいことです。

素晴らしいです。

このプロジェクトはこれがスタートで、来年建物も増え、植物も繋がっていきます。

イメージしている将来像に近づくよう尽力していきたいと思います。

avatar
投稿者について

札幌市東区のOne & Nature。人(One) と 自然(Nature) をつなげるお手伝いができればとこの名前を付けました。個人の庭から街並景観まで、さまざまなライフスタイルに合わせて植物が身近にあり、そのたくましく育つ姿から力をもらえる。そんな空間づくりを目指します。