ススキノのラフィラ跡地にできる新たな商業ビル ココノススキノ。

来月のオープンに向け大詰めです。

前にご紹介した時には空っぽだった壁面に置かれたプランターに、軽量土壌と植物が収まりました。

向こうにノルベサの観覧車が写り込むあたり 札幌街中ですね。

商業ビルとしてはオープンのときに100点の絵を欲しがりますが、植物はそこが難しい。

何せ北向きの壁面の地上10mに常緑の植物をメインに構成するという、北国では例のない大きなチャレンジになります。

若い木は人間の子どもと同じで大きな木よりも順応性があります。

また何かあったとき、オープン後の街中の商業ビル、メンテナンス一つするのも大きな制約を受けます。

あらゆる方向から考えたときに、今回の場面ではいきなり大きな木を入れるのでなく、環境に慣らしながら、生育の芳しくないものを入れ替えながら2年後にイメージの絵になるよう進めて行くのが最善と判断しました。

立場が違えば考え方も色々です。

どちらかだけが正解という話ではありません。

時にはぶつかることもありますが、最終的なゴールは一つ。

多くの方に訪れてもらって、良い時間を過ごしてもらって、この街をもっと好きになってもらう。

それだけです。

ニッカのおじさんが迎えてくれます。

ここがススキノのど真ん中。

是非遊びに来てください。

avatar
投稿者について

札幌市東区のOne & Nature。人(One) と 自然(Nature) をつなげるお手伝いができればとこの名前を付けました。個人の庭から街並景観まで、さまざまなライフスタイルに合わせて植物が身近にあり、そのたくましく育つ姿から力をもらえる。そんな空間づくりを目指します。