去年の11月にオープンを迎えた恵庭市の道の駅に隣接する花の拠点「はなふる」。

全体監修を高野ランドスケープさんがされる中、ガーデンの一角の設計を担当させていただきました。

オープンしたものの11月の北海道は草花の植え込みには厳しく、この春から植え込まれる場所も多くあります。

去年植えられたもの、これから植えられる草花が咲き誇る姿を見るのが待ち遠しいです。

宿根草やグラス類は2年もすれば充実します。

シーズン中次々と花を咲かせ、冬には地上部のみ枯らして地中でエネルギーを貯めながら春をじっと待つそのサイクルは、北国にピタリとマッチします。

楽しみです!

植え込み 自分も手伝いに行こう。
https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/kurashi/shiseijoho/hanatokanko/hananokyotenhanahuru/10587.html

avatar
投稿者について

札幌市東区のOne & Nature。人(One) と 自然(Nature) をつなげるお手伝いができればとこの名前を付けました。個人の庭から街並景観まで、さまざまなライフスタイルに合わせて植物が身近にあり、そのたくましく育つ姿から力をもらえる。そんな空間づくりを目指します。