愛知県の小坂井町に複合施設 こざかい葵風館 が出来ました。

小坂井町というのは豊橋市の隣にある小さな小さな町です。

実は自分の祖父が生前この小坂井町にある菟足(うたり)神社で神主をしており、自動車の免許を取った頃にはまだ本籍は小坂井でした。

菟足神社というのは飛鳥時代には現在の場所にあった長い歴史を持つ神社で、幼い頃は大晦日にいとこ達と集まって、離れの広間でよく枕投げして遊びました。

この神社は菟足貝塚という貝塚の上に建っており、化石が出土します。

幼い頃出土した化石のコレクションを祖父に見せてもらったのを思い出します。

話を戻しますが先日この こざかい葵風館 の建物を見たいと思い立ち寄りました。

中に入って何気に見ると、ホールの一角に化石が陳列してあり説明書きに川出家のことにも触れられていました。

小坂井町は豊川市に併合されてしまいましたが、歴史を物語る貴重な地域です。

どんな形でも受け継がれていってほしいと思います。

思いがけないところで自分のルーツを振り返る時間が過ごせて幸せでした。

avatar
投稿者について

札幌市東区のOne & Nature。人(One) と 自然(Nature) をつなげるお手伝いができればとこの名前を付けました。個人の庭から街並景観まで、さまざまなライフスタイルに合わせて植物が身近にあり、そのたくましく育つ姿から力をもらえる。そんな空間づくりを目指します。