昨年基本計画、基本設計、実施設計を一貫して担当させていただいた札幌市の公園工事が今年度工期で現在進められています。

まだ下地が出来た段階ですが、それでも設計でもがいた様々なことが頭に蘇りました。

造成のアンジュレーション、法面勾配、撤去する樹木と残す樹木、排水、残土処理。

もう少し進んだ様子見たらまた別の様々なことを思い出すのだと思います。

とにかく生まれ変わるこの公園が子ども達の成長の場となること、学びの場となること、人との関係を考える場であること、子ども達の成長を見守る中で地域の結束が強くなること、共助の気持ち思いやりを思い出すこと。

そんなことの小さなきっかけになることを心の底から願っています。

avatar
投稿者について

札幌市東区のOne & Nature。人(One) と 自然(Nature) をつなげるお手伝いができればとこの名前を付けました。個人の庭から街並景観まで、さまざまなライフスタイルに合わせて植物が身近にあり、そのたくましく育つ姿から力をもらえる。そんな空間づくりを目指します。