弊事務所が提供しているサービスに『うちniwa』があります。

『うちniwa 』は特別にブレンドした衛生的な土をプランターに入れ、毎年春にお届けし、秋に土ごとプランターを回収して、また翌年新しい土を入れてお届けするという繰り返しのサービスになります。

https://one-and-nature.com/kit.html

基本的には野菜を栽培するためのもので、野菜の収穫が終わったら雪が降る前に回収してスッキリして冬を迎えてもらい、プランターの土は劣化しますので毎年春には新しい土をお届けします。

なかなか手も回りませんので趣味程度でしか出来ておりませんが、それでも毎年2回お客さんと顔を合わせることを自分も楽しみにしています。

今年はどうでした?来シーズンは何やってみます?なんて会話をしながら、お子さんが自由研究に使ったとか、孫が水やりしてくれたとか、お客さんとも長く深く繋がっていきます。

今シーズンも終わりましたが、その様子をお客さんから写真送っていただきました。

想像以上に大収穫だったオクラです。

植物が育つのと一緒に、人の繋がりも育っていきます。

avatar
投稿者について

札幌市東区のOne & Nature。人(One) と 自然(Nature) をつなげるお手伝いができればとこの名前を付けました。個人の庭から街並景観まで、さまざまなライフスタイルに合わせて植物が身近にあり、そのたくましく育つ姿から力をもらえる。そんな空間づくりを目指します。