久しぶりに名古屋のまちを歩いています。

札幌とまちのつくりが似ているところも多い名古屋のまち。

特に久屋大通の存在は札幌の大通り公園とよく似ています。

どちらもテレビ塔があり、街中のオアシスです。

戦後の復興の象徴であるとも言えるこの2つの公園。

当時今のように高層ビルが立ち並ぶ姿は浮かんでいなかったかもしれませんが、その段階でまちの中心に自然豊かな軸を一本通したことは本当に賢明だったと思います。

都会のオアシス。

素敵な響きです。

avatar
投稿者について

札幌市東区のOne & Nature。人(One) と 自然(Nature) をつなげるお手伝いができればとこの名前を付けました。個人の庭から街並景観まで、さまざまなライフスタイルに合わせて植物が身近にあり、そのたくましく育つ姿から力をもらえる。そんな空間づくりを目指します。