先日寄った東京都現代美術館です。

人形町に宿泊したこともあり、隅田川より東側の行けていなかったところを巡りました。

平成に入ってからの建物ですが、第二次世界大戦以降30年の美術の流れを作品とともに見ることができます。

去年の暮れに亡くなられた磯崎新さんには酷評されたという話もある建物ですが、多くの方が訪れていましたし、アートに触れながらゆっくり時間を過ごせるのは幸せなことだと思います。

正直あまり東京は得意ではありませんが(笑)あちこちに大小問わず美術館があるのはちょっと羨ましい。

avatar
投稿者について

札幌市東区のOne & Nature。人(One) と 自然(Nature) をつなげるお手伝いができればとこの名前を付けました。個人の庭から街並景観まで、さまざまなライフスタイルに合わせて植物が身近にあり、そのたくましく育つ姿から力をもらえる。そんな空間づくりを目指します。