ここ札幌はいよいよ冬に突入です。

昨年設計担当した公園の工事が現在進められています。

お役所のタイムテーブルで予算が決められ、工事が発注され、業者が決まり、体制整えて、となるとどうしても北国では雪の絡む時期までもつれてしまいます。

それでも工期が決められたものを請けた以上、よっぽどの事情がない限りその日までに納める必要があります。

請負業者は日々天気予報を睨みながら工程に頭を悩ませます。

何せ外での工事です。

雪の中でも何とかなる工種を後ろに回しながら人手不足の中なんとかコントロールする訳です。

数日前に確認に行った日は樹木の植栽が終わり、外柵石を設置し、インターロッキング、グラウンドのダスト舗装が進められていました。

張芝も出来るところから順次施工していましたが、最後の仕上げは春先に少し手直しが必要になるかもしれません。

4月早々に発注されれば大分事情は変わるのですが、こればっかりは。

焦る気持ちもあるでしょうが、丁寧に仕事してもらえてるのが確認できて安心しました。

無事完成して、来春子ども達がここで遊ぶのを見るのが楽しみです!!

avatar
投稿者について

札幌市東区のOne & Nature。人(One) と 自然(Nature) をつなげるお手伝いができればとこの名前を付けました。個人の庭から街並景観まで、さまざまなライフスタイルに合わせて植物が身近にあり、そのたくましく育つ姿から力をもらえる。そんな空間づくりを目指します。