一つのモノをつくるとき、一人で出来ることは小さなものです。

だからそれぞれの専門知識と技術を持ちよって役割分担します。

ただそれが管理のしやすさやリスク回避ばかりに意識が行けば、それは良いチームではなく縦割りになってしまいます。

建築家や設計事務所とお仕事させていただく事が多いですが、可能なら建築設計の段階からランドスケープデザインも参加させていただきたいと声をかけます。

民間レベルだと実際そういかない事もあります。

ランドスケープを考える頃には前の業者はもういないということも。

長くお世話になっているお客さんの様子です。

初めて現場訪れた時はこんな感じでした。

個人のお客さんで予算や工程に余裕ない中仕方なくという時ももちろんありますが、つくる側に自分の仕事終われば後は関係ないという縦割りの意識が無ければもう少しやりようもあるのではと感じます。

この砕石を改めて重機入れて取り除き、処分し、土を入れて庭にする。

本来必要無い工程がコストとなってお客さんに乗っかってしまいます。

縦割りでなく、良いチームで仕事をしたいと強く思います。

avatar
投稿者について

札幌市東区のOne & Nature。人(One) と 自然(Nature) をつなげるお手伝いができればとこの名前を付けました。個人の庭から街並景観まで、さまざまなライフスタイルに合わせて植物が身近にあり、そのたくましく育つ姿から力をもらえる。そんな空間づくりを目指します。