コロナ禍で唯一良かったかもと思えるのは、一度立ち止まって今まで突っ走ってきたことが正しかったのかを考える時間が出来たことでしょうか。

おそらく都会に暮らす人ほどそれを強く感じているかと思います。

リモートが良いのか、やはり満員電車に揺られてでも会社に通勤するのが良いのか。

バランス取れるのがもちろん一番ですが組織となったときにガバナンスが担保できるものか。

ただ一度立ち止まって考え始めたということは大きいと思います。

人の命や生活を守るために尽力されている医療関係者やエッセンシャルワーカーの方たちはもちろん当てはまりませんが、自分も含め多くの方は在宅時間が増えたと思います。

家の中の普段よく座っている場所から窓の外を眺めると何が見えますか?

建築とコラボして仕事をする機会が多くありますが、いつも内にいても外を感じられるような繋がりをどうしたら持たせられるかを考えます。

以前建築家とコラボして施工したお宅です。

今は植物が倍のボリュームになっていますが、なるべく外の空気を感じるような内であってほしいと思っています。

植栽前の様子です。

是非積極的に外を内に取り込んで、こもりがちなこの状況でも心を健康に保ってもらいたいと思います。

avatar
投稿者について

札幌市東区のOne & Nature。人(One) と 自然(Nature) をつなげるお手伝いができればとこの名前を付けました。個人の庭から街並景観まで、さまざまなライフスタイルに合わせて植物が身近にあり、そのたくましく育つ姿から力をもらえる。そんな空間づくりを目指します。